〜第二講座 フォント〜

 

さて、今回で2回目となりますYuuki Novel講座。
今日は何についてかというと・・・?

師匠=師匠 (^^;    モモ=修行中のクマ(笑)    『・・・』=YUKI (解説者)

師匠 「今日は昨日の続きを説明しましょう。まず初めに新規アイテムの名前を変更しましょう」
モモ 「どうやってやるんですか?」
師匠 「下の図の黄色い枠の所に『
アイテム名|新規アイテム1』ってあるでしょう?
    そこの
新規アイテム1を消して好きな名前を付ければいいだけよ♪」
モモ 「ん〜っとじゃあ・・・解り易くスタートにするね!」
師匠 「解り易いのはいい事ね。他にも第一話とかオープニングとかも良いわね。
    ここで注意する事は前回やった
初期設定の開始アイテムの所も変えなきゃダメよ!」
モモ 「ちゃんと変えましたー!」
師匠 「OK♪」

師匠 「次はやっとゲーム製作らしいことをします」
モモ 「わぁーい!師匠何をすれば良いんですか?」
師匠 「それじゃあまず赤い枠のところに何か文字を打ってみましょう。[EOF]は気にしなくて良いわよ!」
モモ 「ん〜それじゃあ・・・こんなんでいいかな?」

青い空 輝く太陽
いつかあの空に飛び立ちたい
いつか背中に羽根が生えた時
僕はあの空へ飛び立とう・・・
「なんてな。うわ〜!自分で言ってて恥ずかしいぜ・・・」
「・・・なに一人で叫んでんの?」
声をした方を振り向くと坂月 葉が呆れた顔で立っていた。


師匠 「そうね、こんな感じでいいんじゃないかしら!」
モモ 「それじゃあテストしてみるね!えっと黄緑の枠の所の『
テストプレイ』ってやつを
    クリックすればいいんだよね♪えいっ!」
師匠 「・・・」
モモ 「あれぇ?なんか変だぞ。まず、
文字が大きいし、一気に文字が出ちゃうし、最後には
    
リンク先がありませんってでる・・・」

師匠 「それじゃあ、1つずつ直していきましょう。文字の大きさを変えるには前回やったプロパティの
    『
フォント』を見てごらんなさい。『サイズ』ってあるでしょう?そこの数字を変えればいいのよ!
    そうねぇ大体『
23』くらいがいいんじゃないかしら?自分が見やすいサイズにしていいわよ。
    『
ゴシック』にするか『明朝』にするかは自由よ♪」
モモ 「ボクは文字のサイズは『23』で形式は『ゴシック』にするね!あと、輪郭をはっきりさせたいから
    『
輪郭をきれいに表示』にもチェックしよっと!」
師匠 「文字の色とスタイルも自分の好きなようにしていいわよ」


『これらはテストプレイで確かめてみると良いよ♪自分の気に入る文字の大きさ、色、スタイルを
見つけてね♪でも、
あんまり見づらい色、大きさは避けてね!


師匠 「次は一気に文字が出るのを防ぐためにはどうすればいいか、ね」
モモ 「ボクは一行ずつに
クリックしたら進むようにしたいんです」
師匠 「それにはクリックしたいところ、つまり
1文の最後に『@』を打てばいいのよ」

『ここでの注意は『@』を全角で打たないこと!ちゃんと半角にしてね!

師匠 「あと、直接打たなくても、上の図の水色の枠をクリックすると下のような図が出てくるの。
    出てきたら赤い枠で『
クリックを待つ』ってあるでしょ?それをクリックしても同じように『@』が出るわよ。
    
Ctrl+Enterでも同じく『@』がでるわ」

青い空 輝く太陽@
いつかあの空に飛び立ちたい
@
いつか背中に羽根が生えた時
@
僕はあの空へ飛び立とう・・・
@
「なんてな。うわ〜!自分で言ってて恥ずかしいぜ・・・」
@
「・・・なに一人で叫んでんの?」
@
声をした方を振り向くと坂月 葉が呆れた顔で立っていた。
@

モモ 「これでいいんですか?」
師匠 「ええ。後は『
リンク先がありません』についてだけど、これは命令はここまでしか書かれてません 
    って意味よ。『命令』っていうのは、例えば文字を表示しろって命令したい場合は2つ上の図の
    赤い枠の所にただ文字を打つだけでいいの。他にも上の図のコマンドすべてが命令なのよ」

モモ 「へぇ・・・。ん〜、大体解ったようなきがする・・・」
師匠 「今はその程度で十分よ!さ、今日はこのくらいにしましょうか!あんまり一気にやっても覚えれないと
    意味が無いから」
モモ 「はーい!師匠次回は何を教えてくれるんですか?」
師匠 「そうね・・・あくまで予定だけど、『
画像の読み込み』と『MIDIの再生』かしら」
モモ 「解りました!それじゃあちゃんと
画像とMIDI用意しておきますね!」
師匠 「偉いわね!画像は背景画像よ?キャラ画像を用意しないようにね」
モモ 「わかってま〜す!」

第2回はここで終了させていただきます。
なるべく早く次の更新もしたいと思います。
解らない事があったら質問受付けます!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送