さて、今回で3回目となりますYuuki
Novel講座。
今日は何をするのかな?
師匠=師匠 (^^; モモ=修行中のクマ(笑) 『・・・』=YUKI (解説者)
『皆さんこんにちは!今日の講座の前に最初にしなくてはいけないことがあります。用意した画像・MIDIは
解凍したフォルダの中に入っていた『Sample』というフォルダに入れときましょう!!』
師匠 「今日は昨日言ったとおり『画像の表示』と『MIDIの再生』について説明します」
モモ 「はーい。まず何をすればいいんですか?」
師匠 「それじゃあ画像を表示させるにはまず左下の黄色い枠の『グラフィック読込』をクリックしましょう。
すると右下の画像が出てくるでしょう?」
モモ 「はい出てきました!!そして『画像ファイル一覧』から自分が表示したい画像の名前を選べば
いいんですよね?」
師匠 「そうよ。選んでクリックしたら『プレビュー』って所に画像が出てくるでしょう?」
『ここで注意です!画像とMIDIを『Sample』というフォルダに入れておかないと『画像ファイル一覧』という所に
ファイル名が表示されません!私は最初から入っていた画像等は全て消去しました(笑)ちゃんと見てから。
それとこの『グラフィック読込』ではキャラクターを選んだりしないでね?キャラクター用はちゃんとあります!』
師匠 「画像が決まったら『OK』をクリックしましょう。『フェード効果』の『変更』については後で説明します」
モモ 「『OK』を押したら、.『GraphLoad SAMPLE\roof.bmp』っていう青い長丸が出てきたよ?」
師匠 「それは昨日説明したように『画像表示しろ』っていう命令のことよ♪」
モモ 「ふぅ〜ん。下の図のようになったよ!」
師匠 「昨日の文に画像をつけたのね!それじゃあ『テストプレイ』してごらんなさい」
モモ 「わぁ!ゲームらしくなってきた!」
師匠 「それじゃあもう1枚画像を表示させて見ましょう♪」
モモ 「はーい!」
.GraphLoad
SAMPLE\roof.bmp
青い空 輝く太陽@
いつかあの空に飛び立ちたい@
いつか背中に羽根が生えた時@
僕はあの空へ飛び立とう・・・@
「なんてな。うわ〜!自分で言ってて恥ずかしいぜ・・・」@
「・・・なに一人で叫んでんの?」@
声をした方を振り向くと坂月 葉が呆れた顔で立っていた。@
「な、なんでもないぞ!さ、教室戻るかな♪」@
「おい、待てよ!!」
.GraphLoad
SAMPLE\class_room.bmp
「おーい!和樹、何処行ってたんだよ?」@
俺の前に現れたのは幼なじみの長谷川 龍太郎。@
こいつは本当に頼りになる奴なんだよなぁ。@
昔俺が・・・っと話が長くなるからやめとこ(汗)@
「ちょっと屋上にな」@
「またお前空想の世界に浸ってたのか・・・?」@
「・・・悪かったな!そんな目でみるなよ!」@
モモ 「これでいいのかな?」
師匠 「OKよ♪テストプレイするとき画像の移り変わり方に注目してみて?」
モモ 「う〜ん。横にしましま・・・師匠!表現できません!(泣)」
師匠 「モモがいいたい事はよ〜く解るわ♪それを『ブラインド』というのよ!それじゃあ、さっきやった
『グラフィック読込』を見てみなさい!そこの『フェード効果』の『変更』をクリック!」
モモ 「クリックしました!あ、『標準のフェード効果』にチェックされてる!ということは・・・最初の設定の
ままだとブラインド効果になるわけだね!」
師匠 「その通り!ブラインド効果がつまらないという人は『指定する』にチェックして『種類』から選んで
色々試して見るといいわね!バリエーションとスピードは自分で試して決めてね♪」
師匠 「さて、次は『MIDI再生』について説明しましょう♪2つ上の左側の図を見てみましょう。赤い枠の所に
『MID再生』ってあるでしょう?それをまずクリック!」
モモ 「クリックしました!下の図が出てきたよ」
師匠 「そしたらさっきの画像の時と同じよ!『MIDIファイル一覧』から流したい曲をクリック!」
モモ 「あれ?師匠、曲名忘れちゃいました〜・・・」
師匠 「曲名を忘れちゃった場合は、曲名を選んでから右側の『テスト再生』の『PLAY』ボタンをクリック
すると曲が流れるわよ♪」
モモ 「あ、この曲だ!見つかったら『OK』をクリックすれば良いんだよね?」
師匠 「そうよ!」
モモ 「あ、また.『MidiPlay SAMPLE\bgm_175.mid』って出てきた!師匠これは『MIDIを流しなさい』って
命令の事でしょう?」
師匠 「解ってきたじゃない♪その通りよ!」
モモ 「やったぁ!!」
師匠 「それじゃあ画像の時と同じようにもう一曲流してみましょう♪」
モモ 「え〜っと、これでいいのかな?」
.GraphLoad
SAMPLE\roof.bmp
.MidiPlay
SAMPLE\bgm_175.mid
青い空 輝く太陽@
いつかあの空に飛び立ちたい@
いつか背中に羽根が生えた時@
僕はあの空へ飛び立とう・・・@
「なんてな。うわ〜!自分で言ってて恥ずかしいぜ・・・」@
「・・・なに一人で叫んでんの?」@
声をした方を振り向くと坂月 葉が呆れた顔で立っていた。@
「な、なんでもないぞ!さ、教室戻るかな♪」@
「おい、待てよ!!」@
.GraphLoad SAMPLE\class_room.bmp
.MidiPlay
SAMPLE\Mutyanu1.mid
「おーい!和樹、何処行ってたんだよ?」@
俺の前に現れたのは幼なじみの長谷川 龍太郎。@
こいつは本当に頼りになる奴なんだよなぁ。@
昔俺が・・・っと話が長くなるからやめとこ(汗)@
「ちょっと屋上にな」@
「またお前空想の世界に浸ってたのか・・・?」@
「・・・悪かったな!そんな目でみるなよ!」@
師匠 「そうね♪それじゃあテストプレイしてごらんなさい」
モモ 「あれぇ?何か変!」
師匠 「それは多分曲と曲が変わる時に最初の曲が急にプツッって切れるからじゃないかしら?」
モモ 「あ、そうかも!これを切れないようにするにはどうすれば良いんですか?」
師匠 「じゃあ3つ上の左の画像を見てみると、黄緑の枠に『MIDIフェードアウト』ってあるじゃない?
それをクリックしすると『フェードアウト時間』って出てくるから、まずは『2000ミリ秒』にしてみて♪」
『1000ミリ秒=1秒だから間違わないようにしようね!』
モモ 「じゃあ2000ミリ秒ってことは、2秒ってことだね♪」
師匠 「ええ、そうよ。『OK』をクリックしたらテストプレイしてみてね!」
モモ 「下のようになったよ!」
.GraphLoad
SAMPLE\roof.bmp
.MidiPlay SAMPLE\bgm_175.mid
青い空 輝く太陽@
いつかあの空に飛び立ちたい@
いつか背中に羽根が生えた時@
僕はあの空へ飛び立とう・・・@
「なんてな。うわ〜!自分で言ってて恥ずかしいぜ・・・」@
「・・・なに一人で叫んでんの?」@
声をした方を振り向くと坂月 葉が呆れた顔で立っていた。@
「な、なんでもないぞ!さ、教室戻るかな♪」@
「おい、待てよ!!」@
.MidiFadeout 2000
.GraphLoad SAMPLE\class_room.bmp
.MidiPlay SAMPLE\Mutyanu1.mid
「おーい!和樹、何処行ってたんだよ?」@
俺の前に現れたのは幼なじみの長谷川 龍太郎。@
こいつは本当に頼りになる奴なんだよなぁ。@
昔俺が・・・っと話が長くなるからやめとこ(汗)@
「ちょっと屋上にな」@
「またお前空想の世界に浸ってたのか・・・?」@
「・・・悪かったな!そんな目でみるなよ!」@
モモ 「『.MidiFadeout
2000』は2秒フェードアウトしろっていうことだね!」
師匠 「そうよ。これも自分で好きなように調節してね!それじゃあ今日はこれくらいにしましょうか♪」
モモ 「わかりました!次回は何をやるんですか?」
師匠 「そうねぇ・・・次は『リンク』についてでも説明しようかしら?」
モモ 「は〜い♪」
第3回はここで終了させていただきます。
次回は『リンク』についてです(多分)。
なるべく早く次の更新もしたいと思います。
解らない事があったら質問受付けます!
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