〜第四講座 リンク〜

さて、今回で4回目となりました!Yuuki Novel講座☆
一体役に立ってるのでしょうか(^^;

師匠=師匠 (^^;    モモ=修行中のクマ(笑)    『・・・』=YUKI (解説者)

師匠 「今日は何をやるかというと?」
モモ 「『
リンク』についてですよね!」
師匠 「そうです。さて早速説明しましょう♪」

師匠 「まずリンクというのは物と物をつなげる事だと覚えておきましょう。
    ここでは上の図の『スタート』というアイテムをつなげます。でも今は
    『スタート』とつなげるアイテムがありませんね?」
モモ 「ないです!」
師匠 「新しいアイテムを作る場合は上の図の黄色い枠、『
新規アイテム』を
    クリックするの」
モモ 「あ!『スタート』の上に『
新規アイテム2』っていうのが出てきたよ!」
師匠 「そしたら
ドラッグして下にずらして重ならないようにするのよ」
モモ 「ドラッグってなんですか?」
師匠 「ここでいうと、『新規アイテム2』を左クリックを押しっぱなしにして下にずらす
    事をいうのよ!」
モモ 「ほうほう。えい!ずらしました!!」

師匠 「それじゃあ、『新規アイテム2』の名前を変えときましょうか♪」
モモ 「はーい!んーっと・・・思いつかないや・・・」
師匠 「それならそのままでいいわよ」

『ここで注意しなくてはいけないことがあります!今アイテムの名前を変えずにリンクした後に
名前を変えるとリンクが切れてしまいます。また、同じリンクの名前にしてしまった場合は後に
名前を付けた方にリンクしてしまいます!
気をつけてね♪』

師匠 「次の説明に行きましょう。右下の図を見てください」

 

師匠 「製作画面の右下の方に右上の図ような所があるでしょう?多分モモのには『リンク先アイテム』の
    ところにはなにも書かれてないでしょう。リンクするにはまず、図の青い所をダブルクリックします」
モモ 「しました!下のような画面がでてきたよ♪」

師匠 「OK♪ここでまず『リンクの種類』について説明するわね。リンクには3つの種類があるのよ。
    『
自動リンク』・『メニューリンク』・『エンディング』。自動リンクは名前の通り、リンクをしたら
    勝手(自動)に移動する
の。メニューリンクは皆一度は聞いたことあると思うけど『選択肢』を
    作るためにあるのよ♪エンディングは名前の通りエンディングよ(笑)」
モモ 「師匠・・・よく解りません」
師匠 「そ、そう?まぁやっていくうちに解ってくるわ!(多分)」
モモ 「・・・・・・(^^;」

師匠 「それじゃ、最初の説明に戻るわね!上の図を見ると最初に『テキスト』ってあるでしょう?
    これは『メニューリンク』つまり選択肢の為のものだからまた今度説明するわね♪」
モモ 「はーい」
師匠 「それじゃ、さっそくリンクしてみましょうか。『
リンク先』って所の右側に黒い『▼』こんなマークが
    あるでしょう?それをクリック!」
モモ 「クリックしたら『新規アイテム2』ってでたよ。それをクリックすればいいんだね!」
師匠 「その通り!これでリンクされたわ♪その下の『リンク条件』についてはまた今度ね!」
モモ 「あれ?2つ上の左側の図みたく、
『スタート』と『新規アイテム2』が青い矢印で結ばれてる!」
師匠 「それがリンクされた証拠よ♪あとはちゃんと『自動リンク』に設定しましょう」
モモ 「2つ上の右側の右上の方にある『リンク設定』っていうやつをクリックすればいいのかな?」
師匠 「そうよ!そうしたらさっき言った3つの種類が出てくるでしょう?その中の『自動リンク』をクリック!」
モモ 「やりました!あ、
『スタート』が緑色になってる!」
師匠 「それはリンクされましたよって意味よ」

『注意!!ここで『リンクの設定』を自動リンクに変えわすれてメニューリンクのままになっていたらテストプレイ
したとき変に表されるからちゃんと忘れないようにチェックしてね!
そして、後はこれを繰り返していけばシナリオ
は出来上がりです!』

まとめてみると・・・

『スタート』 画像・MIDI・文章を書く。
  ↓(自動リンクする)

『新規アイテム2』画像・MIDI・文章を書く。
  ↓(自動リンクする)

『新規アイテム3』画像・MIDI・文章を書く。
  ↓(自動リンクする)

『新規アイテム4』画像・MIDI・文章を書く。

  
とやっていけばいいのです!!!

師匠 「今回の説明は解り難かったかもしれないわね・・・」
モモ 「うん」
師匠 「・・・まぁ慣れれば解ってくるわよ!基本的にそんなに難しいものじゃないわ」
モモ 「わかりました!なれるようにいっぱい頑張ります!あ、次回は何をするんですか?」
師匠 「基本的なことはこれで終わったわ」
モモ 「もうですか!?」
師匠 「ええ。何かわからないことがあったらいつでも聞きなさい」
モモ 「それじゃあ講座はもう終わりですか?」
師匠 「いいえ、まだまだ全然終わらないわよ!」
モモ 「えと、それじゃあ何を?」
師匠 「そうねぇ・・・あ、まだ選択肢を教えてないわね。次は『
選択肢について』よ!」
モモ 「やったぁ!それじゃあ次回もよろしくお願いします!」
師匠 「それでは次回ね♪」

第4回はここで終了させていただきます。
次回は『選択肢』についてです(多分)。
なるべく早く次の更新もしたいと思います。
解らない事があったら質問受付けます!

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO