〜第6講座 追加シナリオ(カウンタ)〜

今回で6回目となりました!Yuuki Novel講座☆
今回はちょっと予定を変更します!詳しくは下で!

師匠=師匠 (^^;    モモ=修行中のクマ(笑)    『・・・』=YUKI (解説者)

モモ 「師匠!今日は何についてですか?」
師匠 「今日はメールでされた質問についてやりたいと思ってるわ」
モモ 「メールでどんな質問がきたんですか?」
師匠 「それはね・・・恋愛ものや色んな物に使われているのだけれど
    クリア後にあらたにシナリオが増えるってやつよ!」
モモ 「そんなことできるんですか?」
師匠 「できるのです!それを今から説明するわね」
モモ 「はーい♪」

今回はB君をクリアしたらC君をクリアできるようにするというふうに
したいと思います!

まずアイテムを7個用意します。
私はアイテムの名前をこうしました。

【スタート】【A君】【B君】【C君】
【A君エンディング】【B君エンディング】【C君エンディング】


モモ 「師匠!アイテムの内容はこれでいいですか?」

◆スタート◆
【B君】
お前は俺の言ってること信じるのか?@
それともA君のことを信じるのか?@

◆B君◆
僕はB君を信じるよ。@

◆A君◆
僕は・・・A君を信じてる!@

◆C君◆
C君はどう思う?@

◆B君エンディング◆
【B君】
そっか!@
お前ならそういってくれると思ったよ!@
さ、一緒に帰ろーぜ!@

◆A君エンディング◆
【A君】
そうだよね♪@
キミは僕の心の友だもんね!@
それじゃ心の友にはケーキをおごってあげる!@
さ、行こうよ!@

◆C君エンディング◆

【C君】
俺は・・・お前が信じたほうを信じるぜ!@
お前の言ってることはいつも正しいからな!@

わかった!@
じゃあ僕は・・・両方信じるよ!@
これで一件落着だね!@

【C君】
そうだな!@

師匠 「ん〜、まぁいいんじゃない?微妙だけど(笑)」
モモ 「ははは^^;」
師匠 「それじゃあリンクしましょう!前やったからわかるわね?」
モモ 「はい!」

ここでリンクのほかにもう一つしなくてはいけないことが有ります!
左下にこんな画面がありますよね?
そこでカウンタを設定するのです!
まず新規ボタンをクリックします。そしてでてきた【
新規カウンタ】をダブルクリック!

そしたら下のような画面が出てきます!

この画面が出てきたらまずカウンタ名を決めます。
私は【
C君出現!】にしました(笑)
範囲はいじらなくてもOKです。
初期値は0のままで!
重大なのはここです!
【カウンタの繰り返し】というところにチェック!
そしてOKを押します。

それではやっとリンクです。
【スタート】から【A君】【B君】【C君】にリンクします!
モモ 「このときは
メニューリンクだよね!」

テキストは私はこういう風にしました。
【スタート】→【B君】の時は【B君を信じる】にして
      →【A君】の時は【A君を信じる】
      →【C君】の時は【C君に意見を聞く】にしたよ。

このときはすごく重大な注意点があります!
【スタート】から【C君】へリンクするときです。


リンクするときこの画面を出すよね?この画像他のと違わない?
テキストとリンクさきは一緒!でもこの後が違うんだよ!
まず
カウンタって所をチェックします!そしてさっき設定した【C君出現!】を選びます。
そして
数値は1以上。(1じゃなくても可能です)
これがちゃんとリンクされていれば
アイテム同士を繋いでいる矢印の色がオレンジになっているはずです!
オレンジじゃなく青になっている人はどこか間違っているので見直そうね!

あとは【A君】【B君】【C君】から【A君エンディング】【B君エンディング】【C君エンディング】に
それぞれ
自動リンクします。【A君】からは【A君エンディング】というように。【B君】からは【B君エンディング】。

【A君エンディング】【B君エンディング】【C君エンディング】のリンク設定はエンディングだよ!!!
リンク先とかは設定しなくていいからリンクの種類をエンディングにしてね!これを忘れたら絶対だめ!
それでリンクは完了です。

モモ 「それじゃあこれで終わりですか?」
師匠 「いいえ、まだよ!このあとに一番重要なことをやるのよ!カウンタを設定したでしょう?
    これからそれを設置しなきゃいけないの」
モモ 「え!まだ有るんですか?難しいですか?」
師匠 「難しいかどうかは製作者しだいよ!でもやり方が解れば簡単だと思うわよ?」

B君】のアイテムのシナリオを開いてね。
そしてコマンド入力の画面を開いてみて!(下の図)

この画面の下から2番目。カウンタってあるでしょう?そこをクリックして【
増減させる】をクリック!
そしたら下の画面がでるの。


この画面が出たらまずカウンタって所に【C君出現!】を選択します。
その後 
に(  )を足す ってあるでしょう?この画像では3になっているけど・・・
【スタート】から【C君】へリンクするときにカウンタの数値を1以上にしたときは1でいいの。
数値を3や5や10などにした人はその数に合わせてね♪3にしたひとは3に。

そしてOKを押すの!

注意はカウンタを増減する場所はちゃんと【B君】のアイテムの所でしてね!
私最初は気が付かなかったのだけれど、
リンクの種類をエンディングに設定したアイテムのところでは
何故かカウンタがきかない
の・・・。

これでB君をクリアしたあと選択肢が増えると思うのだけれど・・・。
B君をクリアした後セーブを手動にしている人は最後にセーブしますか?とでるはずだから必ずセーブしてね!
次始める時はセーブした栞を選んで【ひらく】を選択してね!ここで最初からにしたら選択肢は増えないよ!

師匠 「これでセーブしてテストプレイをしてみて!今回のは説明がグチャグチャになってごめんなさいね?」
モモ 「まぁ、なんとかやってみます!」
師匠 「そうしてみてね!今回の事で解らない事があったら掲示板かメールで聞いてくださいね!」
モモ 「次回は何ですか?」
師匠 「次回は前言ったとおり、相性値についてよ(多分)またメールなどがあったら変わるかも」
モモ 「了解しました!」

第6回はここで終了させていただきます。
次回は『相性値』についてです(多分)。
なるべく早く次の更新もしたいと思います。
解らない事があったら質問受付けます!

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO